Q&A 「セルフ・ドック・クラブについて」


Q:病院と診療所の違いは何ですか? 
A: ベット数が19床以下か無いかで、診療所(クリニック)・医院などと言われており、ベット数がそれ以上を病院と言われています。(医療法)
我々一般人は、近所の診療所(クリニック)でも「病院」と言っている事が多いようです。

Q&A INDEX

Q:初診料って何ですか? 
A: 医療機関で、初めて受診したときに算定されます。
ただし、全て一律ではありません。病院と診療所で違ったり、病気によっては毎月取られたり、慢性疾患などは初回のみ取られたり、さまざまです。あまり期間を長くおき、同じ病院で、同じ診療科でも 初診料が取られます。一つの診療科から、違う診療科に回されると初診料が取られます。

Q&A INDEX 

Q:他人に知られないで病院での検査や診療を受けることは出来ますか? 
A: 医療機関では医師法による医療行為においては守秘義務があり、個人のプライバシーが守られています。
ただし、健康保険から医療費のお知らせ等で、扶養者に送られてきた書面において罹った診療科が判明する事があります。
保険証を使わず実費で診療を受けるなら、病院関係者以外には知られません。

Q&A INDEX 

  
株式会社 ヘルス・ウェーブ・ジャパン
Copyright (C) 2002 Health Wave Japan CO,LTD. All Rights Reserved.